予防・クリーニング|宮城野区役所近くで歯科をお探しの方は原ノ町なかにしデンタルクリニックまで

予防・
クリーニング
PREVENTION

「予防」の大切さ

歯科でいう「予防」とは、お口をむし歯や歯周病から守るための取り組みを指します。
これまでの歯科医院は「むし歯になったら行くところ」と認識されることがほとんどでしたが、これだけでは生涯自分の歯を保つことは難しくなります。

いつまでも自分の歯を保つことができれば、年齢を重ねても自分の歯で食事し続けることもできます。お口の健康は、身体全体の健康維持にもつながるのです。自分の歯を守るための秘訣として、自宅で行う毎日のセルフケアとプロが行う歯科医院での定期的なケアを組み合わせましょう。そのために、歯科医院を「歯を治療する」場所から「予防する」場所へと意識を変化させることが大切なのです。

歯は「治療」を繰り返すと、どんどんもろくなります。今からでも遅くありません。これから当院と一緒に「予防」に取り組んでみませんか?

プラーク・歯垢・
バイオフィルムとは

毎日歯磨きをしていても、奥歯の裏側や、歯と歯の間、歯と歯ぐきの境目など、歯ブラシの毛先が届きにくい場所には歯垢や汚れが溜まります。
これらの汚れは歯磨きでは落とすことができなくなります。定期的に歯科医院でクリーニングし、除去することが大切です。
  • プラーク

歯垢のことをプラークと言います。ベタベタした黄白色で、食後8時間程度でできます。1mgのプラークには、むし歯や歯周病の原因となる細菌が数億から数兆個潜んでいることもあります。丁寧な歯磨きで、早めに除去しましょう。

• 歯石

プラークが唾液に含まれる成分と反応することで石灰化し、硬い「歯石」になります。表面はデコボコしているので、さらにプラークがつきやすくなり、むし歯や歯周病を悪化させる原因にもなります。歯磨きでは取り除けないので、歯科医院のスケーリングで取り除きましょう。

• バイオフィルム

プラークが長時間放置されると、たんぱく質と混ざり合って膜を張った状態になります。これをバイオフィルムと言います。ねばりが強く、無理に歯ブラシでこすって取り除こうとすると、歯ぐきを傷つけてしまう恐れがあります。歯科医院でクリーニングして除去しましょう。

当院の予防ケア

ライフスタイルに合わせた
「ブラッシングや口腔ケアの指導」
当院では、まず患者さんの日頃のケアについてお話をお聞きし、丁寧に診査・診断を行うことから始めます。
患者さんによってお口の中の状態が異なるため、ケアのしかたも異なってきます。お一人お一人のライフスタイルも含めた患者さんの現在の状況を把握することで、より適切なセルフケアのアドバイスなど、お口の健康を守るためのサポートを全面的にさせていただきます。

予防ケアの種類

• フッ素塗布

歯の再石灰化を促し、エナメル質を修復するフッ素には、歯を強くする効果があります。フッ素の安全性を心配される声もありますが、フッ素を塗布することでむし歯予防には大変高い効果が期待できます。ご質問がある時は、いつでもお声がけください。

• シーラント

奥歯がむし歯になりやすいのは、溝が深く歯ブラシが届きにくいからです。シーラントはむし歯治療とは異なり、歯の溝に歯科用のプラスチックを予防のために埋める、小児に行われる治療法です。むし歯予防のために、お子さんの奥歯が気になるようでしたらぜひご相談ください。

• PMTC

専用の道具を使ったプロによる歯のクリーニングのことをPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)と言います。
    専用機器とフッ素入りの研磨剤を使って歯垢や歯石を除去し、ヤニやコーヒー、茶しぶなどによる着色汚れも徹底的に落とします。

当院は、スムーズな歯科治療のために事前予約制を導入いたしております。
まずはお電話かWEBでご予約ください。

問診票のご記入・口腔内検査

ご来院頂いたら、まずは患者さんのお口に関するお悩みや普段のライフスタイルに関してお聞きします。その後、口腔内の視診、歯周ポケットの測定を行い、必要に応じて口腔内の写真撮影やレントゲン写真の撮影を行っていきます。

治療計画のご説明

カウンセリング時の内容と、検査結果に基づき、現時点でのお口の中の状態をiPadの画像を見ながら患者さんにご説明いたします。
この時、治療な必要な箇所や歯垢の溜まりやすい箇所をご確認いただきます。

クリーニング

専用の道具を使って溜まっている歯垢や歯石を取り除き、お口の中全体を清潔にします。

治療完了

ご自宅での効果的なセルフケアのポイントをお伝えします。当院での定期的な検診とクリーニングを組み合わせて、お口の健康を維持しましょう。

当院が予防を
重要視する理由

歯科医院での予防・クリーニングを習慣化されている方は、ご自身のお口の中への関心度が高くなります。
常に把握されることで、万が一むし歯や歯周病にかかったとしても初期の状態であり、簡単な治療で済むことがほとんどです。
このように、早期発見早期治療のためにも日々のケアと定期的な検診、クリーニングが大切なのです。