小児歯科|宮城野区役所や陸前原ノ町駅から徒歩1分|原ノ町なかにしデンタルクリニックまで

小児歯科PEDIATRICS

歯医者さん嫌いにさせない当院の小児歯科

当院では、お子さんが歯医者さんに苦手意識を持たないよう様々な工夫をしています。

お子さんのペースで治療
治療は、お子さんお一人お一人のペースに合わせて行います。
「今日は診察台に座れたね。」
「今日は、お口の中を見せてくれて、偉かったね。」
など、できることを一つ一つ増やしていき、慌てずゆっくり信頼関係を築きながら、子どもたちが安心できる環境を提供します。

女性歯科医師が在籍しています
当院には、子育て中の女性歯科医師が在籍しています。
男性が苦手なお子さまでも、母性的な優しさと細やかな気配りで、リラックスできるよう配慮しています。

痛みを軽減する電動麻酔器を完備
電動麻酔器を使用することで、麻酔時の痛みを大幅に軽減することができます。
お子さんが治療に対して恐怖心を抱かないよう、痛みに対しても細心の注意を払っています。

子どもが「歯医者さん嫌いにならない」ことのメリット

子どもが「歯医者さん嫌いにならない」ことには多くのメリットがあります。
単に歯科治療への恐怖心を減らすだけでなく、お子さんの将来的な健康にも良い影響を及ぼします。

予防ケアの習慣化

お子さんが歯医者さんを恐れないことで、定期的な歯科検診を受けることが容易になり、予防的な口腔ケアが習慣化されます。
予防ケアを習慣化できるため、歯科衛生意識が向上し、生涯を通じて大切な歯を守りやすくなります。

早期発見と早期治療

小さいうちから定期検診をきちんと受けていただくことによって、むし歯や歯並びなどの問題を早期発見し、適切な治療を受けることが可能になります。

歯医者さんへの信頼と安心感

歯医者さんに対する恐怖心がないことで、「イヤイヤ」に悩まされることがなく、お子さん自身もリラックスして治療を受けられるようになります。

全身健康との関連

お口の健康は全身の健康にも影響を及ぼします。
定期的なケアにより、将来的な全身の健康問題リスクを減らすことができます。

成長をサポート

噛む機能の維持と顎の成長をサポートできるため、成長に必要な栄養分をきちんと摂取できます。

小児歯科のむし歯予防

フッ素塗布
フッ素は歯のエナメル質を強化し、むし歯を引き起こす酸に対する耐性を高めます。
また、フッ素は歯の再石灰化を促進し、むし歯の発生や進行を防ぎます。
当院では、高濃度のフッ素を安全に塗布します。

※当院は仙台市フッ化物歯面塗布助成事業登録歯科医療機関ですので、フッ化物歯面塗布を1回無料で受けられます。

参照:フッ化物歯面塗布助成事業|仙台市 - 仙台市公式ホームページ
シーラント
むし歯になりやすい奥歯(臼歯)の溝に、プラスチック製のコーティング材を塗ることで、むし歯の発生を防ぎます。
奥歯の溝を滑らかにし、食べ物の残りやすい部分を防ぐことで、むし歯リスクを大幅に減らすことができます。
歯科検診
定期的な歯科検診により、初期むし歯を早期に発見し、適切な処置を行います。
早期に治療できるため、痛い思いをしなくて済み、治療費や治療期間が軽減できます。
また、早期にむし歯を発見できれば、歯を削らずに済む場合もあります。
正しいブラッシングは、むし歯予防の基本です。
歯科医師や歯科衛生士が、お子さんご自身が行うブラッシングと保護者の方が行う仕上げ磨きの両方についてレクチャーします。
効果的なブラッシングにより、歯垢の蓄積を防ぎ、むし歯リスクを減らします。

おうちでできるむし歯予防

正しいブラッシング
お子さんが自分で歯磨きをする習慣を身につけることが重要です。
小学校を卒業するまでの間は、保護者の方が仕上げ磨きをしてあげてください。
できれば毎食後、特に就寝前の歯磨きは念入りにおこないましょう。
フッ素入り歯磨き粉の使用
フッ素入りの歯磨き粉を使用することで、歯のエナメル質を強化し、むし歯を予防することができます。
小さなお子さんが使用する場合は、飲み込まないように注意し、適量を守ることが大切です。
健康的な食生活
砂糖が多い食品や飲料の摂取を控えることで、むし歯リスクを減らすことができます。
おやつは時間を決めて、だらだらと食べないようにしましょう。

また、野菜、果物、全粒穀物、タンパク質を含むバランスの取れた食事を心がけましょう。
水分補給
唾液は、むし歯予防に重要な役割を持っています。
定期的にお水を飲んでお口の中を清潔に保ち、唾液の分泌をうながしましょう。
定期的な歯科検診
むし歯を予防するためには、毎日のセルフケアと歯科でのプロケアの両方が大切です。
また、歯科検診では、おうちでのケア方法について専門家からアドバイスを受けることができます。